設計・施工事例

カテゴリー:

週末だよ!全員集合! リフォーム

掲載日:2017年2月14日

このお宅は、週末にはお孫さんたちが沢山集まるお家。少しでも広くしたいということと、収納にお困りであるとをご相談くださいました。

Befor

After

TVの後ろの窓を大きくし、ウッドデッキを設けることで、奥行きをだしました。

寒くてもこのウッドデッキがお孫さん達に大人気で、いつもここで走り回っているそうです。窓の先にウッドデッキが広がっていることで、奥まで続いているような感じられ広々しますね。

Befor

After

こちらの壁は一部取り除き、増築しました。景色がきれいに切り取れるよう窓の位置も最後まで細かく設定しています。建物の強度上どうしても取り除けなかった筋交いは、新しくし現しました。壁でなく筋交いの現しにすることで、部屋が広く感じるだけでなく、インテリアの一部でオシャレですよね。もちろん、この場所もお孫さん達のお気に入り。どんな遊び方をしているのでしょう。ちょっと想像できちゃいますね。お孫さん達が「痛いーーー!!」って言わずに済むよう、木の角は丸く加工しています。細かい配慮大切です。

Before

After

床と壁紙を変えるだけで、こんなにも雰囲気が変わります。もちろん、床をめくるのですから、断熱材をプラスしています。随分暖かくなったとおっしゃって頂きました。嬉しいです。

Before

After

収納は、何をどこに置くかを事前に考え、仕切り板の位置から洋服カケの位置まで計算しています。使いやすいとキレイに収納していただいていました。毎日のことだからこそ収納は大切ですね。

Before

After

Before

After

玄関には収納を増やし、困っていた靴はスッキリ収納できました。玄関入ってすぐ目に留まってしまうスイッチは、横に移動。そうするだけでもスッキリ感が違いますね。廊下やトイレは、将来手すりが付けることができるよう、手すりがあると便利な場所には下地をいれました。せっかく壁紙を張り替えるんですもの。そこまで考えることが、アームズの仕事だと思っています。